厳選予想情報

【ダビスタSwitch】見事な配合の成立条件と特性。最強配合を目指そう!

ABOUT US
イッコバ馬券師兼ホースマン
現役牧場スタッフ | 立川優馬サロン所属 | 一生競馬を楽しみ続けたい人 | 当ブログ『イッコバの馬券道』は、2020年10月から運営 | ダート競馬の独自基準タイム『イッコバタイム』掲載中➡️各競馬場各クラス各馬場状態別の含水率付きの基準タイム | 随時更新中 |

ダービースタリオンSwitch 序盤攻略

ダビスタファン

ついに、この日がやってきた。

ダビスタファン、そして、競馬ファンが待ちに待った『ダビスタ』の新作がついに、ニンテンドースイッチから発売されました。

ダビスタをきっかけにして、本物の競馬の魅力に引き込まれた方も多いのではないでしょうか。

1週間ほどプレイしてみましたが、ダビスタはニンテンドー64以来やっていないので、どの程度の難易度なのか比較できないのですが、なかなかの難易度だと感じています。その絶妙な難易度がダビスタの伝統でもあるのかなあと感じています。

もちろん今作もお馴染みの配合理論で最強馬を生産していくのですが、各配合理論の成立条件を理解することにより、さらにダビスタの本当の面白さ、奥深さを感じることができると思います。

この記事では、

POINT

・見事な配合の成立条件を図解を使って解説。

・初期牝馬チャーミングから見事な配合馬を生産する方法の紹介。

・一代で見事な配合になるパターンを紹介。実在の繁殖牝馬名とセリでのスタート価格も公開

主につのことを主題として、解説します。

見事な配合の成立条件

種牡馬父父母父、父母母父、母父母父、母母母父の祖先馬4頭の系統(見事系統)と、繁殖牝馬の、父、父母父、母父、母母父の祖先馬4頭の系統(面白系統)が、同じ種類で構成されていれば成立します。

種牡馬の血統表。

上の図の、赤く囲った部分が、種牡馬の見事系統になります。

繁殖牝馬の血統表

上の図の、赤く囲った部分が、面白系統になります。

この場合、種牡馬と繁殖牝馬の赤く囲った部分が、同じ色なので、見事な配合が成立しています。

各種牡馬と繁殖牝馬の面白系統と見事系統を把握しよう!

各種牡馬と繁殖牝馬には、面白い配合用の系統見事な配合用の系統があって、それを把握しないと狙った配合理論はできません。系統が分からなくても、血統表で各系統ごとに色が振り分けられているので、一度マスターしてしまえば、困ることはなくなると思います。

攻略本には各系統に番号が振り分けられているので慣れるまでは、攻略本を見ながら番号を揃える方法をお勧めします

各系統の色分けに番号がついていて、それを組み合わせることによって、狙った配合理論を成立させていきます。

各系統ごとに色分けされている。

攻略本があった方が間違いなく良いです。早速Amazonで電子書籍で購入しました。

お馴染みの、『宇宙一早いダビスタ攻略本‼︎今日から始めるダービースタリオン』です。iPad片手にゲーム画面とにらめっこ。この作業、配合を考えるのが実に楽しいです。

見事な配合の特性

見事な配合は、クロス(インブリード)が発生したときに、そのクロスの効果を高めて強く影響が出るみたいです。同時に、気性難や体質弱のクロスの弊害も抑えてくれます。例えば、気性Cの種牡馬でクロスを使った配合、体質Cの馬でクロスを使った配合時などに、弊害を抑えてくれるようなので、上手く使えばより良い効果がもたらされるということらしいです。 

実際に見事な配合を考えて試してみた。初期牝馬はチャーミング。締めの種牡馬はローレルゲレイロ。

初期牝馬から適当に代重ねして、繋げて繋げて考えてなんとか見事な配合パターンを作り出しました。

途中までなんにも考えず配合していました。

見事な配合を試したいと急に思ったので、どうやって考えても、締めの種牡馬はローレルゲレイロしかあり得ませんでした。

血統表の見事系統と面白系統の場所を覚えて、次に産まれる産駒の血統表のどの場所が、見事系統と面白系統になるのかを把握すれば、誰でも簡単に狙って作れる配合理論なのでぜひ試してみてください。

種牡馬のパラメーターを見る限りでは、期待出来なさそうですが、試したくて仕方ありませんでした。

全く期待できないパラメーターで不安が先立つ

初期牝馬はチャーミングでした。

それにダイワメジャー→アドマイヤコジーン→ローレルゲレイロと繋げると、見事な配合の完成です。

さらにローレルゲレイロの牝馬にモンテロッソを付ければ2代続けての見事な配合の完成となります。

この配合の欠点としては、序盤の少ない資金の中で、いきなり高額種牡馬のダイワメジャーをつけるというギャンブルに出ることでしょうか。

高額種牡馬なので、ある程度能力のある馬が産まれる確率は高くなると思いますが、そこで能力の低い馬しか産まれなかったら、そこからさらに上を目指すのは、厳しいと思うので、いかに最初の配合で強い馬が作れるか。この点がとても大事だと思います。

今作も、借金をすると、牧場の屋根の色が変わるという演出があるので、借金をしたくない人は無理をしてダイワメジャーを種付けしなくても良さそうですが。

さらに、初期牝馬チャーミング→ダイワメジャー→エンパイアメーカー→キングズベスト→アポロソニック見事な配合です。

もうひとつ同じく、初期牝馬にダイワメジャー→エンパイアメーカー→ダンカーク→パイロ→プリサイスエンド→ストラヴィンスキーで、見事な配合の完成です。

この配合の更なる欠点は、代重ねをすればするほど牝馬が生まれにくくなるという特徴がダビスタ歴代シリーズにはあるので、牝馬が生まれるかどうかという問題があることです。

今回は初期牝馬に何も考えずに適当に種付けしてそこから無理やり見事な配合に持っていったパターンなので走るかどうかはわからないが検証していきたいと思います。

一代で見事な配合になる組み合わせ。(実在の繁殖牝馬名とセリ価格も公開)

一代での見事な配合の成立となるとかなり絞られます。ということからも、やっぱり自分で配合を考えて、強い馬を重ね合わせていくのがこのゲームの醍醐味だと思います。

ローレルゲレイロは見事な配合になりやすいのは間違いありません。そこでローレルゲレイロで一代で見事な配合になるパターンを紹介します。

ローレルゲレイロでも、ゲーム内 G1は勝てるので地道に生産を続けて欲しいと思います。

モデルとなっている実在の繁殖牝馬と、セリでのスタート価格も紹介します。

ローレルゲレイロで一代見事になる繁殖牝馬(モデルとなっている実在の繁殖牝馬名)

イエスユアハイネス(スタイルリスティック)レッドアンシェル、レッドジゼルの母 1億2000万円

イチゴタルト(グルヴェイグ)ディープインパクト産駒で母はエアグルーヴ 1億9000万円

キャリアナース(ダイワエンジェル)レーヌミノルの母 1億9000万円

ジャズクラブバンド(ポップコーンジャズ)ラブリーデイの母 1億4000万円

ディアメティス(エルフィンパーク)ブレスジャーニーの母 8000万円

ティーロコンラルコ(ラルケット)ステルヴィオの母 1億9000万円

デグレ(ジュモー)クラージュゲリエ、プロフェットの母 8200万円

テンセグリティ(ティッカーコード)オータムレッドの母 4000万円

パイプオルガン(ハープスター) 9600万円

ピアニー(スカーレット)アドミラブルの母 2億2000万円

プリトヴィッツェ(ロザリンド)オーソリティの母 6400万円

ブロックハッシュ(ポーレン)5200万円

フロリオグラフィー(ブルーメンブラッド) 1億3000万円

フロントエンド(アナスタシアブルー) 6000万円

マネッチア(カトマンドゥ) 5600万円

モンドリアンルック(モアザンベスト)1億5000万円

ユニホック(セキショウ) 4000万円

リンコスティリス(ブロードストリート) 3600万円

ワカレノウタ(ラストグルーヴ)父ディープインパクト母エアグルーヴ 2億4000万円

参考にしてください。

レース出馬表の印でその馬の特徴がわかる!

今作の出馬表。ぼくがだいぶ昔プレイしていた頃と、印が表す能力が違っていた。

昔のダビスタは、出馬表の印は、上から、スピード、スタミナ、根性、気性、人気でした。

ですがSwitch版は違っていたのを最近気づきました。

Switch版は、上から、人気、根性、気性、展開面、総合力。この衝撃の事実を知らないまま1週間ほどプレイしていました。

今回紹介した見事な配合の検証結果。

上記の父ローレルゲレイロ母父アドマイヤコジーンの見事な配合馬の結果です。

なんとこの配合から、G1馬が誕生してしまいました。

完璧な配合黄金パターン発見!

以前自力で発見した完璧な配合のことを書いている記事です。どんな繁殖牝馬からでも完璧な配合になりますよ。

良かったらいいねとリポストお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA