厳選予想情報

【ブログ 月間1000PV達成】1日平均30PVで到達可能!競馬・雑記ブログで達成!

ABOUT US
イッコバ馬券師兼ホースマン
現役牧場スタッフ | 立川優馬サロン所属 | 一生競馬を楽しみ続けたい人 | 当ブログ『イッコバの馬券道』は、2020年10月から運営 | ダート競馬の独自基準タイム『イッコバタイム』掲載中➡️各競馬場各クラス各馬場状態別の含水率付きの基準タイム | 随時更新中 |

2021年7月に初の月間1000PVを達成することができました。

北の競馬王

一応月間1000pvはひとつの目標だったんだ。達成できてとても嬉しいよ!

つい先日、初の1日100PVを達成して、その勢いのまま月間1000PVを突破しました。

1日の平均PVが30程度必要な計算になります。

実はこの月は、最終的に1500PV到達も果たしました。

パソコンのキーボードもほとんど触ったことのない全くの超初心者がブログを始めたのが2020年10月。

超初心者でも月間1000PVなら到達可能な数字なんだなあと実感しています。

この記事では月間1000PVを達成した期間、総記事数、収益などを紹介したいと思います。

初めて一日100pv達成した時の記事はこちらです。

競馬ブログ兼雑記ブログで月間1000PVを達成

僕のブログは、大好きな競馬のブログを作りたい!という個人的な思いから始まりました。

けれども、ブログ開設当初から検索からの流入はほとんどありませんでした。

Twitterを少しだけやっていたので、Twitterからの流入が僅かにあるだけのブログでした。

そんなある日、適当に書いたゲームの記事に、なぜかアクセスが集まり始めました。

そこで初めて検索からの流入を得ることができるようになりました。

自分でも思いもよらない記事にアクセスが集まることがあるんだ、ということもこの時に理解することができました。

雑記的なブログの方が、ラッキーパンチみたいな形で検索される記事ができるのではないかと思いました。

競馬に関する記事を中心としながら雑記ブログ的な要素も取り入れていこうと決意したのはその半年後になるのですが…。

まだまだブログの方向性も未決定で先行き不安なのですが、改善の余地は十分にあると思っています。

そんなブログでも月間1000PV達成できるんだと、この記事を読んでくださる方に勇気を持って貰いたいです。

ブログ開設から9ヶ月で月間1000PV達成

9ヶ月かかりました。

2020年の10月にブログを開始して、今年の1月位から7月まで完全放置状態でした。

ということで、実質6ヶ月くらいでしょうか。

7月から少しづつ、新しい記事を書いてみたり、過去の記事のリライトを中心に行ってきました。

そうしたら、今まで検索順位が低かった記事でも、なぜだか検索順位が上昇したりしました。

やっぱりブログというのは、続けることが大事なんだと実感しました。そして、記事のリライトの大切さも実感しました。

ネットでのいろんな方の記事を見ていると、1000pv到達までの期間は本当に千差万別といったところでしょうか。

この9ヶ月という数字は決して早い方ではないと思います。

月間1000PV達成時の総記事数は48記事

総記事数は48でした。

大した内容ではないのが大半だと思いますが、ブログを始めた頃は、なんの知識もないため、自分の考えをひたすら書いているような感じでした。

SEOという言葉なんかもちろん知りませんでした。

競馬ブログという一応のコンセプトがありましたので、毎週競馬の予想や、馬場傾向の記事を更新していた時期もありましたので、その分記事数が多くなっている感じでしょうか。

2021年9月現在、競馬予想記事は完全にやめました。(当たらないし、何より月間1000pv程度のブログで予想を公開してもほとんど誰も見ていないようなものだから)

今では、タイトルの付け方や、検索ボリュームも意識して、競合の少なそうなところを狙っての記事作成などを一応は意識しています。

月間1000pv達成時の気になる収益は?

Googleアドセンスでの収益になります。

数十円でした。

ブログを開始した頃は、アドセンスで稼げればいいなという淡い期待を抱いていたのは確かですが、なかなか収益化の道のりは厳しそうです。

ただアドセンス収益がかなり少ないのには原因があるのはわかっています。

アドセンス広告を自分で貼るのが面倒なので、全て自動広告にしています。

アドセンス広告を貼り付ける、収益が出やすい位置というのは、あるみたいですが、元々収益は大して期待していない中ブログを始めたので(淡い期待は多少はあったけど)、今後気が向けばブログ収益アップに向けてもっと勉強をしようとは思ってます。

今後、更なるpvアップに向けて取り組みたいこと

ブログのPVが増加してくると、確かにとても嬉しいです。

今までは、検索する側の立場だったぼくが、検索される側の立場になるなんて、1年前には思ってもいませんでした。

更なるpvアップに向けて、いくつかのことを意識していこうと思います。

PVアップに向けてやること

・定期的な記事の更新とリライト

・メインは競馬ブログなので、競馬関連の記事の増産

・自分の各記事の検索順位の把握

・勝負できる検索ボリュームを狙っての記事作成

・定期的な記事の更新・リライトというのは、かなり大事なような実感を得ることができたのは確かです。

いざ以前書いた記事を見直してみると、ボロボロで恥ずかしくてよくこんなの書いてたなあと。今でもあまり変わらず、多少マシになった程度ですけど、直しが必要な箇所がたくさん見つかるはずなので、時間がある時は記事のリライトをすることはおすすめのseo対策になると思います。

・本格的なブログデザインもイメージできてきたので、これからは競馬ブログとしての記事を量産することが目標になります。

・各記事の検索順位を把握することで、モチベーションにつながると思うので、意識していきたいです。

・まだ小さな力のないブログでは、ビッグワードで勝負できないので、ロングテールワードで勝負していく。

もちろん最終的にはビッグワードで検索されるのが目標なので、ビッグワードを意識することは忘れないこと。

以上のことが大事だと思うのでこれからも無理せずにマイペースでやっていこうと思っています。

次は月間3000PV達成したら、また振り返ってみたいと思います。いつになるかは分かりませんが、またお会いしましょう。

ありがとうございました。

良かったらいいねとリポストお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA