厳選予想情報

イッコバタイムの『イッコバの馬券道』はこんなブログです。

イッコバ

はじめまして、2020年11月にブログを始めたイッコバと申します。よろしくお願いします。

当ブログのご紹介

特徴
  • レース傾向分析シートによるレース回顧と傾向分析
特徴
  • 独自基準タイム『イッコバタイム』の掲載
特徴
  • 競馬基礎知識や競馬で勝つためのメンタルについて学べる
特徴
  • たまに厳選予想を公開
特徴
  • 競馬ブログ運営記や競馬ブログについての情報、競馬以外のお得な情報も!

①レース傾向分析シートによるレース回顧と傾向分析

毎週レース傾向分析シートという名のシートに、

①勝ち馬

②勝ち時計

③テンの3ハロン(1000m~1600m)

④テンの5ハロン(1700m~)

⑤勝ち馬上がりタイム

⑥当該レース最速上がりタイム

⑦上がり最速馬の着順

⑧1着~3着馬のコーナー通過順位を掲載。

この分析シートは、JRAが金土日に毎週発表している、クッション値とゴール前含水率を掲載しています。(含水率はゴール前のみ。4コーナー含水率もJRAから発表されているがゴール前含水率を基準にしています。)

②独自基準タイム『イッコバタイム』の掲載

独自の基準タイム『イッコバタイム』は、ダート競馬に限りますが、クラス別、含水率毎に、詳細に基準タイムを弾き出しています。

これは非常に便利な基準タイムで、本当にその時計が価値のあるものかどうか判断できます。

このダートレース、①番と②番の馬、前走同じコースで走ってるけど、①番は良馬場で、②番は重馬場だ。

タイムは、重馬場で走っていた②番の方が速いけど、果たしてそのタイムは平均タイムより速いのかな?

そこが知りたい!

そうです。そこが知りたいのです

わたしは、そこが知りたくてこの『イッコバタイム』を作成しています。

せっかくなので競馬のタイムに興味がある方に少しでも参考になるのではと思い趣味でブログに公開しています。

また、過去に毎週ほぼ全てのレースを映像分析して、2022年の9月~12月の間、レース映像回顧時に注目に値する馬を毎週当ブログで公開し始めて、延べ274頭。

274頭ベタ買いで、単勝回収率、複勝回収率共に100%越えを記録しています。

現在はレース回顧による注目馬の発信はしてませんが、不定期で発信する予定です。

③競馬基礎知識や競馬で勝つためのメンタルについて学べる

競馬に役立つ基礎知識や、競馬で勝つためのメンタルについて、わたしの考えを示しています。

競馬初心者の方はもちろん、ある程度競馬歴のある方にも参考になる内容を発信していきたいと思っています。

④不定期配信!厳選予想!

厳選予想も当ブログで不定期で公開致します。

こちらはXの方でもポストします。

⑤競馬ブログ運営記や競馬ブログについての情報、競馬以外のお得な情報も!

競馬ブログをやってみたい!作りたい!という方に向けて、参考になればと、『競馬ブログの作り方』などの記事も掲載しています。

馬券で勝つこと以外の競馬の楽しみ方についての自分なりの考えもこのブログを通して発信していく予定です。

当ブログの名前で使われている『馬券道』とは?

競馬について語った名言にこのような言葉があります。

『競馬は人生の縮図だ。これほど内容の詰まった小説は、ほかにない

一度は聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

作家として有名な、ヘミングウェイの名言です。

そしてこのヘミングウェイの名言を知ってか知らずか、かの有名な詩人、寺山修司はこう言います。

競馬が人生の縮図なのではない。逆だ。人生が、競馬の縮図なのだ

この名言を初めて聞いたときに衝撃を受けました。

一理あるなと。いや、一理どころかそれこそが真実だと私は強く共感しました。

例えば、そのことを競馬予想に例えるならば、あらゆる予想ファクターを自分なりに、時には他人の意見を取り入れつつ、最適解を導き出す。このことは人生において、私たちが常に突きつけられている課題そのものです。

まさしく人生そのものだと思ったのです。

そして毎レース、その導き出した答えが、正しかったのか間違っていたのかを競馬は提示してくれます。レース結果という答えをすぐに教えてくれる優しさすら感じることができます。

人生においては、自分の現時点での行いが正しいのか、間違っているのかという答えが解らないまま時が刻まれていくことは往々にあると思います。

もちろん、人生も競馬も、短期的課題や中長期的課題など様々な課題と直面します。

競馬予想において短期的課題としては目の前のレースをいかにして的中することができるか。

中長期的な課題としては、例えば、今自分が行っている競馬予想が正しい方向に進んでいるのかどうか、試行、分析を繰り返しブラッシュアップする。

このことは人生も競馬も全く同じことであって、だからこそ、冒頭の名言『競馬が人生の縮図なのではない。逆だ。人生が競馬の縮図なのだ』という言葉とリンクしますし、この言葉に強く共感しました。

簡潔にまとめると、競馬予想で上を目指すということは、人生においても上を目指しているということになります。

競馬予想の向上は人間力の向上にも繋がりますし、

予想理論の構築は、自分の人生論を構築することと同意です。

競馬予想には人生と共通するあらゆる能力が必要になってきます。

ほんの少し例を上げると、情報収集力、分析力、実行力、人脈、予想を上手に相手に伝える円滑なコミュニケーション能力や文章力。

まさに人生そのものです。

これらの考え方の総称として

『馬券道』

と言ってしまってもいいのではないか。もう何年も前から思っていました。

意外にも人生と密接にリンクしているということを万人に理解してもらいたいということは私なりの競馬に対するエールです。

競馬に勝って、お金を手に入れて自由を手に入れる

行き着くところはそこでしょう。

良かったらいいねとリポストお願いします!